忍者ブログ

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[09/06 Sion]
[05/06 Sion]
[04/19 風祭史紀]
[04/19 メニル]
[04/17 Sion]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
メニル
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1988/06/21
職業:
しがない学生
趣味:
物語に触れること
自己紹介:
『物語に触れる』とは、本を読んだり映画を見たりすることも当然ながら、『物語を創る』事も含まれていると思います。

とりあえず
一生懸命生きています。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の生息地 『Tomoca』について

今日は、メニルが普段お世話になっているTomocaについてご紹介したいと思います。

http://tomoca.tv/SNS/?m=pc&a=page_o_login_free


このサイト、平たく言えば『ウェブブラウザ上で簡単にノベルゲームが作れるサイト』です。 そうです!ノベルゲーム作成用のソフト(吉里吉里とか)を使わなくてもゲームが作れるんです! それ以上の説明は、Tomocaおまとめwikiに素晴らしい紹介文があるんで、その引用を・・・

以下、引用文です☆


・トモカは、Flash対応のブラウザなどで遊べるデジタルノベルやアドベンチャーゲームやスライドショーを、遊んだり作ったり出来ます。基本的に無料です。  
→作った作品はトモカのサーバーに保存されるので、トモカSNSへの登録が必要になります。
・製作は、他のクリエイターさん達が作ったキャラや音楽・背景などをお借りして作っちゃう事が出来ます。  つまり、文章しか書けない!という人でもノベルゲーが作れちゃいます。  
→作った作品のエンドロールには、借りた素材の作者さんの名前が自動的に表示されるので、気軽に素材をお借りる事が出来ます。
・また「絵しか書けない!」「音楽しか作れない!」という人も、素材提供という形でノベルゲーやADVの製作に参加する事ができます。  素材提供が増えれば使える素材が増えるので、ありがたがられます。  
→まぁ簡単にノベルゲーが作れちゃうので、素材提供だけでなく自分の作品を作って発表する人も多いです(笑)。
・作った作品は、ブログやホームページに簡単に貼り付ける事が出来ます。  
→トモカSNSだけで公開するより、ブログやHPに貼り付けたほうが閲覧数が増えます。
・SNSでは、日記を書いたり仲間を探したり、創作仲間との交流が出来ます。  
→ただし…ちょっと枯れていますwww。  
→→現在は「来るものは拒まず」状態。アクティブユーザーが少ないので新規参加しやすい雰囲気かも。
・トモカSNSはMixiなどと似た感じなので、コミュニティを作って共通の話題に花を咲かせたり、ただ日記を書くだけだったり、創作しない「遊ぶ専門の人」でも気ままに楽しむ事が出来ます。  
→ただし……ちょっと枯れているんですけどねwwwww




と、こんな感じです。
どうでしょう? 僕みたいな『絵も描けない~、曲も作れない~、でも溢れる妄想でユンユンしてて、これをどうにか吐き出したい~!!!!』と思ってる人には最適だと思いませんか!?

「でも・・・操作とか難しいんでしょう?」と思ってるそこのあなた!!!
んなこたぁありません! 何を隠そう、わたくしメニルは大のパソコン音痴です(エッヘン)
このようにブログを開設するにあたっても、お友達に助けてもらって5時間くらいかかって・・・と、そんなざまです。

そんな情報社会底辺人間メニルでも、ゲームが作れます!
それは何故か? 操作が簡単だからです(笑)
素材をマウスでドラッグして置く!とか、文章打ち込む!とかの操作だけでかなり本格的なゲームができます!
もし興味が出てきた人がいたら・・・今すぐTomocaにゴー!です。 試しに動かすだけならタダですしねぇwww

ちなみに、メニルがTomocaで作った作品は、このブログの「作品」というカテゴリの記事からプレイすることができます! 良かったら見てやってください♪ 
ブラインドタッチすらできない僕でも、このくらいの作品は作ることができますw

拍手[2回]

PR

僕の創作活動

僕の趣味は物語に触れることなので、もちろん創る方も大好きなのですが
いま僕がはまっている創作活動は、ノベルゲーム作りです。
このブログも、自分の作品が誰かの目に触れる機会を作ってあげたくて立ちあげてたりします。




僕みたいなネット底辺でも簡単にゲームをつくれるTomocaというサイトを利用して作っています。
http://tomoca.tv/SNS/?m=pc&a=page_h_top

Tomocaの紹介や僕の作品については、次回詳しく記事にしたいなぁ・・・なんて思っています。

とりあえず、最低でも週一回は更新しないとダメだよなぁww

拍手[0回]

フリーエリア

フリーエリア